エルゴノミクスグリップがあればバーエンドバーはいらなかった件

f:id:MOKYN:20200514193050j:plain

以前、愛用のバイクにバーエンドバーをつけた日記を書きましたが、その後のお話です。

 

mokyn.hatenablog.com

 

結論から言うと、バーエンドバーやめました(爆)!

 

追加でエルゴノミクスデザインのグリップを購入したのですが、これが良すぎました。

フラットのグリップのときはバーエンドバーに親指を引っ掛けるスタイルが疲れなくてよかったのですが、このエルゴノミクスデザインのグリップがあればそもそも親指とか引っ掛けるまでもなく手のひらを広がった部分に乗せるだけで握力を使わずに安定走行できるのです。

f:id:MOKYN:20200514193653j:plain

最初はこんな感じでバーエンドバーとエルゴデザインのグリップを併用していましたが、次第にバーエンドバーを使用しなくなりました。さらにギアチェンジャーが遠いことが気になってきて現在はバーエンドバーを外してエルゴデザインのグリップのみとなっております。

いやー、エルゴノミクスデザインのグリップ舐めてました。こんなに良いものだったとは。自分は見た目に惚れてGORIXのグリップにしましたが、これも正解!革の手触りがとても手に馴染みます。見た目もビアンキのチェレステカラーによく合っていて自己満足MAXです。

 

通勤通学の自転車を少しでもラクしたいと考えている方はエルゴノミクスデザインのグリップを試してみてください!おすすめ!