TREK FX4 DISC 納車しました!

新車購入!

f:id:MOKYN:20210827092623j:plain

 

いままでブログで何度か取り上げた愛用のBianch KUMA 27.4ですが、フロントまわりにガタがきてしまったためリプレースすることにしました。オフロードで激しい運転はしていないのですが、フロントフォークが曲がっていたり、ベアリングがボロボロだったり、ホイールやタイヤもガタガタしていたりと老朽化がごまかせなくなってきたためです。走行時にフレームから鳴る異音も気になっていたため思い切って新車を購入することにしました。

チェレステカラーとホワイトの組み合わせが最高にカッコよかったです。スリックタイヤに換装したり自転車の面白さをいっぱい教えてくれました。今までありがとう。

f:id:MOKYN:20200524201902j:plain

 

ちなみにもう一台のロードバイク ANCHOR RHM9RS は健在です。最近はコロナの影響などもあり、長距離で乗っていないのが申し訳ないのですが・・・。

f:id:MOKYN:20210827092209j:plain


なので、狙いは普段使い用自転車の後釜です。使用用途は街乗り。前回はスリックタイヤMTBと中途半端だったので、今回はクロスバイクで選定することにしました。

GIANTやkhodaabloomなどで迷いましたが、最終的には現物を見て一番ビビっときたTREKにしました。買ったのはこれ、TREK FX4 DISC!

f:id:MOKYN:20210827093521j:plain特徴は以下。

  • フロントシングルでリア11段のshimano deore!バカでかいスプロケット!シフターもリア用1つしか無いためハンドル周りがスッキリ。
  • 油圧のディスクブレーキ
  • フロントフォークはカーボン。本体はアルミ。
  • ケーブルがフレームに内蔵
  • IsoZoneのハンドルバーで柔らかグリップ。エルゴノミクスグリップを標準装備
  • チューブレスレディのホイール
  • TREK FXではあまりないリチウムグレイカラー。
  • ブランドロゴは超控えめ。正直読めない。もっと主張してもいいのに。
  • タマ数が少なく希少価値が高いFX4。他の人とは違うんだぞと心でドヤ。

最初は定番のGIANT Escapeかなーと物色していましたが、店頭で見たリアスプロケットの神々しさに目を奪われてしましました。フロントがシングルギアですっきりとまとまっているのとは対象にリアの豪快なメカメカしさがたまりません。

f:id:MOKYN:20210827094550j:plain

デカすぎ!

どうやら最近のMTB界隈ではフロントのギア数を少なくする代わりにリアの枚数を多くするのが流行りのようです。リアだけで細かく調整できたほうがギアチェンジが分かりやすいしスムーズになるという寸法です。フロントギアの切り替えってあまり使わないですし、普段使うギアって2,3枚ですからね。自分もギア数は少なくて良いからシンプルにしてほしいと思っていたので、コレだ!と思いましたね。

f:id:MOKYN:20210827092623j:plain

で、実際に乗った感想ですが、いやー素晴らしい。流石にフルカーボンのロードバイクほどの軽快さはありませんが、非常に安定感のある走り心地。太いタイヤとカーボンフォークで地面からの反動を抑えてくれるためロードバイクほど路面を気にする必要はありません。サスペンションがないため力が逃げずスッと前に出る感じはさすがはクロスバイクです。

油圧のディスクブレーキも少ない握力で滑らかに効きます。力を入れすぎるとガツッとブレーキが効く感じなのでVブレーキみたいにグッと握り込まないよう注意しないといけないですね。

目玉の11段ですが軽い方のギアが軽すぎてよほどの坂道じゃないと使わなそうです。上の方も余裕があり、中盤から後半のギアを細かく調整しながらかゆいところに届くギア構成になっている感じです。
ただ、ギアチェンジがスムーズにいかない場面がちょくちょくあったので、そのあたりは今後調整って感じです。しかし、総じて良いです。もう最高です。

あとはKUMAくんの便利パーツをちょいちょい移植したり追加したりで、便利にしていく予定です。

f:id:MOKYN:20210827100529j:plain