マウンテンバイクにスリックタイヤをつけて快適通勤ライフ

f:id:MOKYN:20200524201902j:plain

愛車のBianchi KUMAさんですが、2年くらい前からスリックタイヤをつけて走っております。上は2年前の換装したての写真です。

 

Before:

f:id:MOKYN:20200524203427j:plain

After:

f:id:MOKYN:20200524201902j:plain

 

自分が装着したのはミシュランのこいつ。

f:id:MOKYN:20200524203739j:plain

27.5サイズのスリックタイヤってあんまりないんですよね。自分はなんとなくミシュラン君がかっこよかったのでコイツにしました。

 

注意点としてはチューブも変更する必要があります。 ブロックタイヤ用のチューブはかなり太めのチューブを使っていますので、スリックタイヤ用にちょっと細めのチューブにしないと入りません。このこと知らなくてタイヤだけ買ったらチューブはみ出しまくったので追加購入したのは秘密です・・・。

 

結構大きさ違うんです。

f:id:MOKYN:20200524204548j:plain

 

で、マウンテンバイクにスリックタイヤつけた感想は「クロスバイクよりは遅いけどまあまあ速い。ブロックタイヤより振動が伝わるようになったけど、アスファルトなら快適」って感じです。もう2年近く乗っていますがブロックタイヤに戻す気はゼロです。というか捨てました。

 

自分の用途は駅までの通勤に片道15分のアスファルトを走ったり買い物に行ったりするのですがなかなかに快適です。やっぱスリックタイヤはブロックタイヤに比べるとかなりスムーズにタイヤが転がります。振動もアスファルトの凸凹程度ならばまったく問題ありません。雨の日にちょいと滑りやすくはなりますが、車体を傾けるときに注意すれば大丈夫です。自分は雨の日でもガンガン乗ってます。

 

まあ、でもですね。マウンテンバイクにスリックタイヤつけるくらいならクロスバイクでいいじゃないか、と思っている皆さん。

 

まったくもってそのとおりです!笑

 

正直、クロスバイクの軽快さには勝てません。フレームやサスペンションが重いので重量面はどうしても不利です。また、マウンテンバイク用のスリックタイヤは太いので柔らかくグリップがありスピードは不利です。なので、クロスバイク的なスピーディさを求めるのならば素直にクロスバイクがおすすめです。

 

しかし、スピードよりも乗ったときの快適性を求めるのならばマウンテンバイクです。なんといってもサスペンションと太いタイヤで地面の凸凹をかなり和らげてくれます。自分はロードバイクも乗っていますが、ロードでは振動がガンガン伝わってくるちょっと荒れたアスファルトも快適に切り抜けれます。また、マウンテンバイクの幅広のハンドルが安定感をもたらしてくれます。

 

で、基本アスファルトでしか走行しないのならばブロックタイヤはオーバースペックです。オフロードで遊ぶ機会が少ないならばブロックタイヤのグリップしまくり感が逆に煩わしくなってくる人もいると思います。そう、私はそれでした。そんな迷える中途半端な人(笑)に送るのがこのスリックタイヤ・マウンテンバイクです。

 

正直見た目のカッコ悪さは、まあ、若干あります・・・。見た感じ、ちょいスカスカな印象です。おれはマウンテンバイクのゴツさが好きなんだ!という方はやめておきましょう。

 

しかし、この誰もこんな自転車乗ってない的な中二病感を満喫したいならば・・・スリックタイヤ!おすすめですよ笑