俺の完成形クロスバイク・おすすめパーツ

愛用のTREK FX4がだいぶ完成されてきましたので、最終的に取り付けたパーツ類を紹介します。色々紆余曲折しましたが現在はこれが最高の形になっております。

f:id:MOKYN:20211221152045j:plain

 

1. 超おすすめ:MKS(三ヶ島製作所) ペダル SYLVAN TOURING NEXT

f:id:MOKYN:20211221152307j:plain

個人的に一番乗り心地が変わったと思っているのがこのペダルです。用途に応じて様々なペダルを提供しているMKS社ですが、自分がチョイスしたのは SYLVAN TOURING NEXTです。STREAMの方が軽量なのですが自分の足には少し小さいかなと思い、ノーマルサイズのTOURINGを選択しました。

とにかくペダルがものすごく軽く回ります。体感でギア1枚下げたくらいの効果があり、超絶オススメです。

 

2. オススメ:CATEVE VOLT400

f:id:MOKYN:20211221152818j:plain

道路交通法により必須のライトですが、個人的には400ルーメン以上をオススメします。巷でよく見るのは値段も安くカラーバリエーションが豊富なVOLT200ですが、個人的にはVOLT400を推します。

理由としては

・VOLT200はこわれやすいが、VOLT400は丈夫。

・街灯がない道だと200ルーメンMAXだと心もとない。

・普段は200、暗い道で400と切り替えれば電池も長持ち

というところです。VOLT200は3つ買って2つが結構あっさり壊れましたがVOLT400は未だに現役です。ちょい重たいですがその分非常に安心感がありおすすめです。

 

3. オススメ:泥除け・リアキャリア・かご

f:id:MOKYN:20211221153428j:plain

泥除け・リアキャリアはつけると重くなるしダサくなるしで好みが別れますが、個人的にはマストです。泥除けを付けないと後ろにくっきりと泥ハネが服に刻印されてしまいます。しかも泥って洗濯してもなかなか落ちない。普段使いの自転車ならば経済的にもつけるべきかと思います。

そしてリヤキャリア。自分はテキトーなカゴを結束バンド(インシュロック)でつけてます。これがあるとカバンやら買い物バッグを載せても超快適。前カゴだとブレーキに干渉したり、スタンドで立てたときのバランスが悪くなりますが後ろカゴだと問題ありません。自分は断然後ろカゴ派です。走行中に荷物が落ちないか気になる場合はネットを使いましょう。

 

4. オススメ:スタンド

f:id:MOKYN:20211221154020j:plain

これもMUSTに近いですね。ロードバイクと違って普段遣いするならスタンドは必須だと思います。自分はTREK FXなので専用のスタンドにしましたが、さすがは純正スタンド。安定感、スタイル、取り付けやすさ、すべてがパーフェクトです。

 

5. オススメ:サドル

f:id:MOKYN:20211221154235j:plain

以前にブログでも書きましたが、ロードバイク用に買ったfizik aliante r3 openが素晴らしい座りごこちだったためクロスバイクでも使用しています。

mokyn.hatenablog.com

サドルはとにかく個人差があるのでなんとも言えませんが、これ!といった一品を見つけた場合のパフォーマンスは最高です。ペダルと同様、こちらもギア1枚分くらいペダリングに影響を与えるものだと思っています。ぜひ、自分に合ったサドルを見つけてください。

 

6. オススメ:NIKKO リングロック

f:id:MOKYN:20211221154631j:plain

クロスバイクといえばワイヤーロックが定番ですが、自分は利便性重視でリングロックにしています。やっぱワイヤーロックって面倒なんですよね・・・。クロスバイク用のリングロックではNIKKOのヤツが見た目もよく、非常に頑丈なのでおすすめです。ビアンキMTBの時はフレームの隙間が小さくてむりやりインシュロックなどで固定していましたが、TREK FXでは余計なことはせずにピッタリハマります。鍵を挿しっぱなしにしないタイプなのでロックするときも毎回鍵を挿入するので面倒ではありますが、走行時に鍵やキーホルダーが干渉しない点はメリットになります。