俺の完成形クロスバイク・おすすめパーツ

愛用のTREK FX4がだいぶ完成されてきましたので、最終的に取り付けたパーツ類を紹介します。色々紆余曲折しましたが現在はこれが最高の形になっております。 1. 超おすすめ:MKS(三ヶ島製作所) ペダル SYLVAN TOURING NEXT 個人的に一番乗り心地が変わったと…

TREK FX4 DISC 納車しました!

新車購入! いままでブログで何度か取り上げた愛用のBianch KUMA 27.4ですが、フロントまわりにガタがきてしまったためリプレースすることにしました。オフロードで激しい運転はしていないのですが、フロントフォークが曲がっていたり、ベアリングがボロボロ…

通勤用マウンテンバイクは安いサドルで十分?

通勤などで毎日乗っている愛用MTB・ビアンキのkumaさんですが長年野ざらしで使用し続けたためサドルに穴が空いてしまいました。まあ、デフォでついていたサドルなのでむしろよく持った。4年間ご苦労さまでした。 替えのサドルをどうしようかと迷いましたが…

ワイヤレスヘッドホン色々比較。結論、MOMENTUM Wireless!

手に入れましたゼンハイザーのMOMENTUM Wireless!実売価格で5万円近くする高級ヘッドホンですが、いやー、これは買う価値ありの一品です。 Sennheiser ゼンハイザー MOMENTUM Wireless M3AEBTXL BLACK Bluetoothノイズキャンセリングヘッドホン, オートon/…

マウンテンバイクにスリックタイヤをつけて快適通勤ライフ

愛車のBianchi KUMAさんですが、2年くらい前からスリックタイヤをつけて走っております。上は2年前の換装したての写真です。 Before: After: 自分が装着したのはミシュランのこいつ。 MICHELIN(ミシュラン) WILD RUNNER BLK 27.5X1.40 タイヤ メディア: ス…

エルゴノミクスグリップがあればバーエンドバーはいらなかった件

以前、愛用のバイクにバーエンドバーをつけた日記を書きましたが、その後のお話です。 mokyn.hatenablog.com 結論から言うと、バーエンドバーやめました(爆)! 追加でエルゴノミクスデザインのグリップを購入したのですが、これが良すぎました。 GORIX ゴ…

Macでグループチャットをしながらゲーム実況する

ついにゲーム実況環境が完成しました。自分はMacしか持っていなかったためMacでシステムを構築しています。Macでも基本的に使用するデバイスやソフトは同じなのですが、音声まわりの設定にハマりポイントが多かったためこのブログで情報を共有しておきます。…

iPhoneやAirPodsはQiワイヤレス充電で未来を体感するべし

iPhone11ProにAirPodsProにAppleWatchSeries5と順調にAppleの養分となっております笑。 しかし、数が増えてくると毎日の充電をいちいちケーブル抜き差しするのがとても面倒。というわけですべてを一箇所で無線充電すべくこちらのQi製品を購入しました。 Kart…

マウンテンバイクにバーエンドバー(バーセンターバー)をつけてみた

普段通勤で愛用しているマウンテンバイクにバーエンドバー(バーセンターバー)をつけてみました。 通勤経路が変更になり直線が長めの経路になったのですが、フラットバーで漕ぎ続けるのはちょっと疲れるなぁと思いはじめました。そこでポジションを増やす目…

電子工作ド素人の自作キーボード入門:Ergo42:その後

前回のブログから随分間が空いてしまいましたが、ただ書くのが面倒だっただけで、その後すぐにアセンブリ完了しています。使い心地はすこぶるよく、今もバリバリのメインキーボードとして活用中です。もちろんこのブログもergo42を使って書いています。 さて…

メモ:Regzaの倍速処理が破綻している場合の対処法

Regza 43Z700Xを愛用していますが、録画した鉄血のオルフェンズとかのアニメを観ていると、流れる背景と手前のキャラクターとの境界線がモヤモヤすることが多い印象でした。どうも倍速処理に破綻があるようです。 倍速処理の破綻については以下のpodcastがと…

マウンテンバイクに泥除けになるリアキャリアをつけてみた

通勤用のMTBに泥除けがほしいと思いつけてみました。ついでにキャリアとして使えると便利かと考え、軽くて泥除けにもなるリアキャリアを探したところ、これにいきあたりました。 UL-50A アルミポストラック 重量は695gで軽く、最大積載量15kgで自分の用途と…

サドル沼からの脱出?fi'zi:k(フィジーク)ALIANTE R3 OPEN

知人から中古で譲ってもらったロードバイクなんですが、流石に中古ということもあり、それほど走り込んでいないのですがサドルが破けてしまいました。 ↑こちら破れてしまったサドル・・・ 柔らかくて気に入っていたのですが、せっかくなので新しいサドルにし…

電子工作ド素人の自作キーボード入門:Ergo42:下準備

今までアプリケーション層のソフトウェア開発くらいしかやってこなかった私ですが、turingcomplete.fmというpodcastの影響でOS自作入門など低レイヤー層に手を出し、そのまま勢い余って電子工作への道に突っ込んでしまいました笑。 前々から自作キーボードは…

へんしんバイクをバランスバイク(ストライダーモード)に戻す手順メモ

最近はストライダーなどペダルのない自転車練習用バイクが色々出ていますが、そのなかでも「へんしんバイク」というやつがオススメです。 これ こちらはストライダー。Amazonでも買えるので入手は簡単。軽くてよいのですが、ペダルの取り付けはできないので…