通勤用マウンテンバイクは安いサドルで十分?

f:id:MOKYN:20210717195013j:plain

 

通勤などで毎日乗っている愛用MTBビアンキのkumaさんですが長年野ざらしで使用し続けたためサドルに穴が空いてしまいました。まあ、デフォでついていたサドルなのでむしろよく持った。4年間ご苦労さまでした。

 

f:id:MOKYN:20210717195112j:plain

 

替えのサドルをどうしようかと迷いましたが、結局GORIXの安いサドルにしました。通勤用のマウンテンバイクなので駅の駐輪場などにも停めるため、あまり高いサドルは危なそうだな、と思ったためです。できることならロードバイクでも使っているfi'zi:kのALIANTE R3 OPENにしたかったんですけどね・・・。

mokyn.hatenablog.com

 

ただ、このサドル、なんと2000円。めっちゃ安い。しかもカラーバリエーションも豊富。自分はビアンキだったのでチェレステカラーで合わせてみました。

 

 

f:id:MOKYN:20210717195844j:plain

以前のTECのものと比べると一回り小さい感じ。

 

さて、ではいちばん重要な乗り心地はというと・・・、めっちゃ柔らかい。オープンだということもあるけどすごいフニャッとしてます。かといってふわふわではなく、すぐに底に到達してしまうような感じ。なので柔らかいんだけど硬い。

・・・まあ、2000円ですからね。値段相応って感じです。

デフォついてたTECのサドルとどっこいかなぁと。短い時間のライドを繰り返すようなスタイルの乗り方ならば別に問題ないかな、と思ってます。

もうちょい乗るとおしりが慣れてくるかな・・・?