iPhoneやAirPodsはQiワイヤレス充電で未来を体感するべし

 

f:id:MOKYN:20191216163757j:plain

iPhone11ProにAirPodsProにAppleWatchSeries5と順調にAppleの養分となっております笑。

しかし、数が増えてくると毎日の充電をいちいちケーブル抜き差しするのがとても面倒。というわけですべてを一箇所で無線充電すべくこちらのQi製品を購入しました。

iPhoneを単体で充電するQi製品は多いのですが、三種の神器をまとめてあるものは意外とありません。ライトニングケーブルの端子をうまく隠してあるものは多かったのですが、置くだけ充電はなんとしても死守したかったためこちらを選択しました。

 

まず結論をいいますと非常に素晴らしい!

 

楽チンです。毎日のちょっとしたところが改善すると確実にQOL(クオリティ・オブ・ライフ)が向上します。 無線充電というと置くだけで良いところに着目されがちですが、一番のメリットは「寝起きで仮死状態の時間にケーブルを外さなくてもよい!」というところだと思います。

 

結構外すのって多くの動作を必要としますよね。

スマホを持つ

②ケーブルを傷めないよに根本を持つ

③まっすぐに抜く

これが、

スマホを持つ

だけで完結する!

 

ケーブルを外すなんて大した時間もかからない動作ですが、これを寝起きの脳みそが死んでる時に行うのは意外とストレスが貯まる動作だったんだと気付かされました。一度ケーブルレスを体感してしまうともうケーブルには戻れないですね。次世代のiPhoneは端子がなくなるとかいう噂ですし、今のうちに無線充電生活を体験しておくと良いですよ。

f:id:MOKYN:20191216164101j:plain

3in1のQi充電器といってもAppleWatchだけは純正の付属ケーブルを使用します。Qiなのは「FAST CHARGE」と書いてある2つの円だけです。

f:id:MOKYN:20191216163931j:plain

中身はこんな感じ。ジブリの映画で出てきそうな風体。先端の丸い部分を先に取り付けてクルクル巻いたあと、本体にあるUSB差込口に差します。カバーにゆとりがあるのである程度適当に巻いても問題ありません。

f:id:MOKYN:20191216164015j:plain

カバーをつけて付属のUSBケーブルをACアダプタにつければ出来上がり。純正のケーブルなので磁石の問題は当然なし。カバーの前方に少し凹んだ部分があり、Watchがぴたりと収まります。自分のはSeries5の44mmですがぴったりです。ちなみにSeries3の42mmも持っているので試しましたが問題なしです。

f:id:MOKYN:20191216163715j:plain

左にiPhone、真ん中にAirPodsを置いて充電開始を確認。左下の緑のLEDでちゃんと認識しているかどうか判別できます。それほどシビアではないですが、iPhoneは中心を円にあわせないと反応してくれないようです。LED表示は一応確認しておいたほうがよいですね。

f:id:MOKYN:20191216163844j:plain

ちなみにiPhoneは純正のレザーケースを使用していますが問題なく充電できています。

iPhone 11 Pro レザーケース - フォレストグリーン

iPhone 11 Pro レザーケース - フォレストグリーン

  • 発売日: 2019/09/20
  • メディア: エレクトロニクス
 

f:id:MOKYN:20191216163858j:plain

全体的にシリコン?っぽい柔らかい素材でできているので滑ることもなくいい感じに置けます。

無線充電によって電池まわりに問題があるかどうかはまだ使い始めなのでわかりません。問題がありそうなら追加でレポします。